読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしペース

はは兼ウェブライターの平和な毎日をつづります。

もち麦ごはんの炊き方~ダイエット効果が期待できる注目食材

ダイエットに効果があるらしい「もち麦」 先日テレビで見かけて俄然やる気を出したぽっちゃり母さんです(*'▽') copanda.hatenablog.com 早速注文をしてみました! 【メール便送料無料】【日時指定・代引き・同梱不可】もち麦 420g×2(840g) 大麦 ごはん 麦ご…

手がガサガサすぎる悩み~レジで手を出すのが恥ずかしい

冬の手。ガサガサにもほどがある 冬になると乾燥して手がガサガサ・・・というのは多くの女性にある悩みだと思います。私もその一人で、だめだと思いながらも洗い物をするときにはお湯を使ってしまうし日中ハンドクリームをこまめに塗るのも忘れがち。 手が…

4歳過ぎて自然と卒乳したむすこと、ちょっとセンチメンタルな母の話

時々不安になることもあった、むすこのおっぱい星人っぷり 二人目を授かりたい方やおっぱいが痛くて仕方がない方など様々な理由で「卒乳」を待たずに「断乳」に踏み切る方もいらっしゃいますが、わたしの場合どちらの理由も当てはまらなかったので特に断乳す…

ひとりのお昼ごはん|焼きカレーがすごくおいしくできた!

ひとりごはん。自分のために寒い台所に立つ! 在宅で仕事をしているのでお昼ごはんを自分の分だけ用意しますが本格的な寒さに台所に立つことが億劫になってきました。でも食べますけどね! 先日作ったカレーが少し残って3日目を迎えたので定番焼きカレーをす…

もち麦ダイエットが気になる!~超門クイズ1/6放送を見てやる気を出すぽっちゃり母さん

もち麦ダイエットがすごいらしい! 1月6日の夜7時から放送していた 究極の◯×クイズSHOW!! 超問!真実か?ウソか?|日本テレビ ぽっちゃりなアイドルの女の子がチャレンジしていたのがもち麦ダイエット。普通のお米にもち麦を混ぜて炊いたものを主食にする…

1円ライター卒業と新たな出発〜Webメディア立ち上げのおはなし

今週のお題「2017年にやりたいこと」2016年も終わりというころに、諸事情でそれまでやっていた、いわゆる「1円ライター」を卒業することになりました。(医療系ではありません。)書くことは大好きだしまだやりたかったので、引き続き同様の仕事を探すつもりで…

40代で初めての帯状疱疹|初期症状から復活までの記録〜何故こうなったのかを振り返る

帯状疱疹になった辛さを覚書。 先日、生まれて初めて帯状疱疹というものを体験しえらい目にあったのでそれを記録します。この病気は何と言っても早めに薬を飲み始めるのが重要だそうです。そして見た目の「発疹の状態と痛さが比例しない」という恐ろしい一面…

<洗い米>&<無印良品・土釜>最強コンビでご飯が美味しくなった!

イマイチなお米をもっと美味しく炊きたい!! ご飯を美味しく食べたいという気持ちから無印良品の土釜を導入した私。 copanda.hatenablog.com これはこれで美味しく炊けたんですが、もっと美味しくならないかと思っていたわたし。そういえば以前こんなツイー…

ほぼ日手帳のカバーを手作りしました〜A5サイズのカズンのカバーをミシンなしで作る方法

毎年悩む手帳。次は大きめのものを使ってなんでも一冊に書き込みたい 手帳は毎年なんだかんだ買うのですが、いまいち使いこなせなかったり気に入るものをみつけられなかったりとしっくりこないアラフォー母さん。次はいろいろなことを一冊にまとめられるよう…

<無印良品>土釜おこげを買いました!〜簡単に美味しいご飯が炊ける幸せ

話題の無印良品の土釜おこげをついにget www.muji.net 火加減いらずで簡単にガスでご飯が炊けるという土釜おこげ。一応現役の炊飯器は持っているからちょっと迷っていました。そこそこ大きいですから邪魔になるかな?とか思って。でも先日実家での何気ない会…

4歳男児がクリスマスプレゼントに欲しいものリサーチ

4歳男児はクリスマスをわかっているのか? サンタさんやクリスマスについてわかっているのか微妙だなぁと思っていましたが、9月に4歳になった息子。やはりその辺の理解もしっかりしてきた様子です。秋になりちょっと寒くなってきた頃から、おもちゃを欲しが…

映画好きの4歳男児:『コウノトリ大作戦!』を観に行く

公開初日の朝『おかあさん、あの映画もうはじまってる?』 wwws.warnerbros.co.jp 最近息子好みの新作映画がなくて寂しかった息子。9月に『BFG』を観に行って、怖くて泣いて出てきたときにcoming soonの看板見て楽しみにしていた『コウノトリ大作戦』。10月…

越前松島水族館に行ってきました|4歳男児のお出かけ

初めての越前松島水族館!思いつきで行ってきました 特に予定のなかった休日、ふと思いついて水族館に行こうかなということに。金沢在住の我が家、のとじま水族館は何度か行ったことがあったので今回は福井まで遠征して越前松島水族館に行ってみることにしま…

4歳児もバクバク!さといも簡単レシピ【さといもコロッケ】

さといもの煮物も好きなのですが今回はちょうど息子の芋掘り遠足があったのでお弁当にも入れられるようにコロッケにすることにしました!作り方はとても簡単♪〈必要な食材〉・さといも・鶏モモひき肉・玉ねぎ・塩コショウ、チューブのニンニク、醤油・衣用の…

4歳男児初めてのクッキング〜餃子の皮を使った小さなピザ

保育所で作ったピザを再現しました! 夏の間息子が通う保育所ではトマトや赤いピーマンなどをみんなでお世話をして育てていました。その野菜を収穫してみんなでクッキングをしたというのがピザ! なにそれお母さんも食べた〜い!! 息子に「作り方教えてよ〜…

映画好きの3歳男児|はじめて泣いた!それでもやっぱり映画が好き

映画好き男児が果敢に挑んだ『BFG』 出典:http://www.disney.co.jp/movie/bfg/gallery.html 基本、最近は私の方からコレ観ようよ!とお誘いすることはなく本人が観たいものを観に行っていて今回も本人がテレビのコマーシャルを観て映画館で観た予告を思い出…

40代子育てママの疲労回復術:いろいろ試して行き着いた《甘酒》

疲れてない日なんてない!そんな世の中のお母さんに代わって検証します 仕事して家事して子供と遊んで。疲れないわけがないお母さん!先に結論から言っちゃえば「睡眠」をしっかり取るのが一番なのかもしれないけれど、それもそんなに簡単なことではないです…

お酒を解禁して子育て中のリフレッシュタイムをGET

このまま飲まないでもいけるのかな・・・と思っていた 息子がお腹にやって来る前まではお酒大好き!ビール大好き!だった私ですが、妊娠中からずーっとお酒を飲まず(当たり前か)、産後もおっぱい大好き星人のためにアルコールには手を出さずにいました。 …

映画好きの3歳男児|初の試写会『アングリーバード』を観に行く

初めての試写会当選!そして初めての夕方からの映画鑑賞 最近いくつか応募していた中の一つ『アングリーバード』の試写会が当たったので 息子と二人で行ってきました。 夕方18:30からだったのでちょっと遅いかなぁ・・・と迷いましたが 天気も良いみたいだし…

プレミアム熟カレー|3歳男児はカレーが大好き!

モラえる&タメせる「モラタメ」でプレミアム熟カレーをGET 様々なものを貰えたりお安く試すことができる「モラタメ」。 サンプルもあると思いますがまるまる商品そのものを無料でもらえたり送料くらいの価格で試せたりとすごくお得!! お得すぎて本当に?…

ブルボン「ルマンドアイス」食べました|美味しいに決まってる!!

うわさの「ルマンドアイス」GET☆ ルマンド「ブルボン」のお膝元新潟県と富山、石川、福井限定で検証販売が8月8日からスタートすると聞いてワクワクしていた私。 なぜなら ルマンドもアイスも大好きだから!! そして遅ればせながらとうとう食べてみました♡ …

映画好きの3歳児『ペット』を観に行く

息子「ミニオンズ、同時上映決定!!」 A dog is a Minion’s best friend. #TheSecretLifeofPets The Secret Life Of Petsさん(@secretlifeofpets)が投稿した写真 - 2016 8月 7 9:08午前 PDT 「ファインディング・ドリー」や「ルドルフとイッパイアッテナ」…

映画好きな3歳児『ルドルフとイッパイアッテナ』を観に行きました

出典:https://jp.pinterest.com/pin/473652085793146043/ 予告で楽しみにしていた「ネコちゃん映画!」早速観に行きました 動物が得意というわけではない息子ちゃんですが ネコは好きで見かけると喜んで近づいていきます。 なのでこの『ルドルフとイッパイ…

夏のバナナの保存方法|冷蔵庫に入れてもOK?実験してみました

バナナ大好き3歳児!でもいつも食べるとは限らない・・・ 「バナナ食べる!皮むいて食べる!」 とノリノリな時があるかと思えば 「バナナあるよ〜」 と言っても 「食べな〜い」 という時もあります。 涼しい時期なら大丈夫ですがこう暑くなってきたら 熟す前…

久しぶりの登園拒否!お母さんだってイライラしちゃう

久しぶりに激しい登園拒否・・・母も泣きたいよ〜 現在年少さんの息子ちゃん。 未満児の時以来の登園拒否きました!! 泣く、暴れる、投げる 30分あまり話を聞こうとしたり、こちらから話をしようとしましたが なんせ興奮状態・・・ 聞くことも話すこともで…

足がすぐ痛くなる私が楽々履けたおすすめサンダルレビュー|chaco(チャコ)のスポサン

気になる子育てママの夏の足元。何を履いていますか? 子供とのお出かけが増えてめっきりスニーカーが中心となっている私ですが 夏はスニーカーばっかりも暑いしなぁ・・・ とサンダルを探していました。 サンダルに求めるものは 1.たくさん歩いても疲れに…

『スッキリ ジャッジ』新幹線や特急列車に子連れ専用車両は必要?について3歳男児の母の意見

7月28日のスッキリジャッジを掃除機かけながら見て考えた事 www.ntv.co.jp 新幹線や特急列車に子連れ専用車両は必要? どうですか? ちょっと興味深いですよね。 選択肢は ・常に必要 ・休日に必要 ・不要 の3つ。 掃除機かけながらちょっと考えてみました…

3歳男児ミスド《コットンスノーキャンディー》食べてみた!

ご機嫌斜めな3歳児をミスドに誘う母 ある日の休日 私の実家に遊びに行き、そこから歩いて大好きなスーパーに 向かっている間に眠たくなった息子。 寝てしまった子供ってなんであんなに重いんでしょうね〜 なんとかスーパーにたどり着き しばし寝かせる・・・…

3歳児の映画鑑賞:ファインディング・ドリー(2回目)

好きな映画なら何度でも観に行きたい3歳児 『ズートピア』をなんと4回も観た息子。 もちろんドリーも1回で済むわけがありません。 初日に観に行って翌日も 「映画観に行く!!ドリー観る!!」 と朝からハイテンションな息子。 好きなもの、ハマれるものが…

ベビーカーだけじゃない?!子育てママが言われて辛かったこと&嬉しかったこと

今だから言える辛かったことや嬉しかったことの数々・・・ 私の息子は今3歳10か月。 もちろん今は今で色々大変ですが、小さい頃は本当に色々ありました・・・ 時々ふと思い出して 『あの頃を思い出せばなんでもできる!!』 と思うこともしばしば・・・ ス…

7月のお楽しみ!『むらはた』の水蜜桃パフェを食べに行きました

// フルーツパーラー『むらはた』の水蜜桃パフェ 毎月その季節の旬のフルーツを使ったパフェが登場する 金沢・武蔵町の『むらはた』 いつでも美味しいパフェが食べられますが 7月は別格!! 上品な甘さの水蜜桃をたっぷり使ったパフェは 毎年この時期のお楽…

3歳男児のお出かけ〜クロスランド小矢部

ミニSLに乗れるクロスランド小矢部に行こう!! うちの息子は完全なるクルマ好きなのですが 動くもの全般好きなので ミニSLも喜ぶかなとおもって 富山県小矢部市にあるクロスランド小矢部に行くことにしました。 www.city.oyabe.toyama.jp やっぱりSLよりク…

映画好きの3歳男児『ファインディング・ドリー』を観に行く

http://www.disney.co.jp/movie/dory/gallery.html 映画が大好きな我が家の3歳男児 初めて映画に行ったのは確か「しまじろう」の映画だった 息子。 それからすっかり映画が大好きになりました。 2歳の頃はまだ早いかな・・・と 私の方がビビってしまって連…

トミカ収納DIYパート2:入りきらないので増床しました

トミカは一体どこまで増え続けるのか スポンサードリンク // うちの息子はとにかくクルマが大好きなので トミカがどんどんどんどん増えていっています。 以前ホームセンターで木材を買ってきて トミカ収納ラックを作ったのですが これでは足りず、 あちこち…

【贅沢メロンパフェを食べる】金沢武蔵むらはた-幸せになれる美味しさ!

大好きな『フルーツパーラーむらはた』 金沢市の人気観光スポットとなった近江町市場の近くに昔からある『フルーツパーラーむらはた』 1階がフルーツショップで2階がパーラーになっています。 今回は母と妹と一緒に5月の限定パフェをいただきに行ってきま…

長土塀の金水寿司でランチ

前々から気になっていた金水寿司のランチに行ってきました。土曜の12時半くらいにお店に入るとお客様がチラホラ。仲良しおばあちゃん2人組みとビジネスマン。メニューは日替わりで 5つくらいのお魚中心のメニューから2つ選べるということで、アジフライとお…

【おやつの記録】『PABLOアイス』紅芋チーズタルト!

PABLO・ 紅芋・チーズタルト 美味しそうなキーワードばかりのこのアイス♡ 買わずにはいられませんでした。 ある日のファミリーマートで。 アイスはちょっと溶けかけが好みのわたし。 しばらく常温放置です。 食べたい食べたい・・・ しばらくパチパチとお仕…

めいてつエムザの『世界の大ミニカー展』に行ってきました!

車好き男児にオススメのイベント!『世界の大ミニカー展』 めいてつエムザの催事場で開催中の世界の大ミニカー展。 巷では京都の鉄道博物館が話題ですが むすこちゃんは完璧な車派なのでこちらの方が俄然食いつき良いです。 「大ミニカー展」だなんて大きい…

北陸鉄道オリジナルサウンドバスをもらって喜ぶむすこちゃん

バス好き3歳児にはたまらない!! うちのむすこちゃんは無類の車好き。 中でもバスは乗るのも見るのも大好き! はとバスとかも持っているけれど、先日わたしの妹から いつも乗っている北陸鉄道のバスのおもちゃをもらいました!! これはかわいい〜 調べてみ…

いしかわ動物園に行ってきました!

走り回る3歳児!いしかわ動物園満喫しました いしかわ動物園は広すぎず、でも小さすぎずで小さいお子様連れにありがたい動物園です。 でも動物の種類も多いので大人も十分に楽しめます! むすこちゃんと最初に来た時はまだ1歳になる前だったので、動物園の…

新商品発見!チョコボール「GRANDE」食べてみました

森永チョコボール「GRANDE」ヘーゼルナッツ&プラリネ 森永製菓 チョコボールグランデ<ヘーゼル> 44g×10箱 この方、いつものチョコボールと似たようなものかと思ったら大間違い!! 大きめのまぁるいチョコレートの中にヘーゼルナッツとパリッとしたクレープ…

新商品発見☆ミルクキャラメルポップコーン!

コンビニに行ったら素敵なもの発見! 3月15日に新発売になったという ミルクキャラメルポップコーン!! もうパッケージ見ただけで無条件に美味しそう〜 ポップコーンって今いろいろなものがありますが あんまり高級すぎるのはなんだかなぁ・・・と思ってい…

簡単お昼ごはんにピッタリなお好み焼き見つけました!

毎日のお昼ごはんはスピーディにささっと作って食べたい在宅ワーカーのわたし。 もちろん定番袋麺も大活躍しているのですが、先日スーパーで素敵なモノを見つけました♪ オタフクのお好み焼き粉「水いらず」 粉を解くのに水いらず!画期的なお好み焼粉 玉子だ…

片町きららのH&Mのおねえさんありがとう

むすこちゃんとわたしにGジャンを買おうと思ってH&Mに行ってきました。正直、キッズの男の子用の洋服はピンとこないものが多いのですが、探してみたら女の子用のGジャンがあってかわいいかなと思いそれに。そして自分用のはレディースだとなんだか丈が短く…

御経塚サティの有料遊び場で遊びました!

いつもは大好きなアピタなのですが、以前お正月に行った御経塚サティの有料遊び場が楽しくて実は大好きなむすこちゃん。 お正月はなぜかお店自体はとても混んでいたのにその遊び場は空いていて結構自由に遊べていたので味をしめてその後再来店したらすごい混…

アンパンマンミュージカルに行ってきました

今日は本多の森ホールにアンパンマンミュージカルを観に行ってきました。そう、あれは2年前。初めてのアンパンマンミュージカルに行ったむすこちゃんはほぼロビーで走り回って遊んでいました…しかしもう3歳だし!今年は楽しめるはず!!と思ってチケットを…

Googleアドセンス 申込みについての追記。

それにしても、2週間ほど前一度目のチャレンジの時は申し込めたのに!?と思い出して再度調べましたところ、今年の3月中旬からサブドメインがNGになったらしい!!なにー!?じゃあ一回目でうまいこと申し込めてたらいけたんじゃないの!?はぁ。仕方ありま…

googleアドセンスは独自ドメインでの申し込みが必須ですってよ

はじめはあまりちゃんと調べずにgoogleアドセンス取得にチャレンジしてあっけなく断られた私。 今度はちゃんと調べてやろうと思ってはてなブログでもう一つブログを作って、 画像も使わずひたすらテキストのブログを書き続けてリベンジ!! でも "URLにはパ…

甘えたい3歳児の本音

夜寝る前にトイレに座った息子がなんだか寂しそうな顔。 はは「どうしたの?」 息子「おかあさんのこと大好きなのに、もっと(両手を広げて)こうしてぎゅーして欲しいのに全然してくれない」 なんてこと!! わたしは自他共に認める甘やかしおかあさんだし…

3歳児の映画!デビューしまじろう映画を観ました

そろそろ映画デビューをしてみようかと思っていたら丁度いいものが公開になるということで行ってきました!「しまじろうとえほんのくに」80分の映画でしたが途中に6分の休憩もあったし 声を出したり体を動かして遊ぶ感じの映画だったので 本人もわたしも楽し…