『スッキリ ジャッジ』新幹線や特急列車に子連れ専用車両は必要?について3歳男児の母の意見

7月28日のスッキリジャッジを掃除機かけながら見て考えた事

 

www.ntv.co.jp

新幹線や特急列車に子連れ専用車両は必要?

どうですか?

ちょっと興味深いですよね。

選択肢は

・常に必要

・休日に必要

・不要

の3つ。

掃除機かけながらちょっと考えてみました。

スポンサードリンク

   

『常に必要』に一票!その理由は?

f:id:nannam888383:20160728103656j:plain

 

新幹線や特急列車に子連れ専用車両があったら・・・

単純に助かります!!

子どもは泣くものだし、社会全体で育てないと

っていう高尚なご意見もわかる。

でもね!!

それでもやはり親は子供が泣いても騒いでも気を使うし

周りに気を使うあまり子供にイラついたりしちゃうし。

この『休日に必要』っていうのは

平日に新幹線や特急列車に乗ることはないからってことだと思うので

『常に必要』と『休日に必要』は限りなく同じ意味合いなんだと思います。

逃げ場のない空間で2時間とか3時間とか子供と一緒にいる

お母さんやお父さん。

大変ですよね・・・

子連れ専用車両があったらかなり負担が減りそう。

かといって同じ車両にいるのが同じ子連れだとしても

全く気を使わないってことはないし、

スタジオの松嶋さんも

「負担が半分に減る」っておっしゃっていましたが

ゼロになるわけじゃない。

でも半分になるだけでもかなり違うと思う!

躾をするしないの話じゃないと思うんです

f:id:nannam888383:20160728103852j:plain

公共の乗り物の中での行動について躾をするのは親の責任でしょ、

というご意見も確かにわかります。

「電車の中では静かにね!」

って言って教えていくとしてもですよ

いきなり大人の世界で実践するのは大変。

 

だいたい、電車の改札でピッってカードを子供にさせることですら

『それいま教える必要ある?!』

って意見が出るような世の中ですよ。

 

教えるためにさせる方もいらっしゃるでしょうが

大抵は

子供がやりたがる

  ↓

モタモタしたら迷惑かかるけどここで暴れ倒されても

余計迷惑かかるしやらせたほうが早い。

 

って流れなんだと思います。

お母さん善かれと思ってやってても叩かれるんです。

優先車両でもいいから是非欲しい

もし子連れ専用車両があったら電車でのマナーを教えて

それがうまくできなくてやっぱり騒いでもその場で怒りやすい。

専用が無理でも優先車両あったら助かるなぁ。

 

フードコートでも子連れ専用スペースあったら喜んで

そこに行くし。

 

そして子連れ世帯みんな協力して教えていくことができたらいいなぁ

 

スポンサードリンク