40代子育てママの疲労回復術:いろいろ試して行き着いた《甘酒》

疲れてない日なんてない!そんな世の中のお母さんに代わって検証します

仕事して家事して子供と遊んで。疲れないわけがないお母さん!先に結論から言っちゃえば「睡眠」をしっかり取るのが一番なのかもしれないけれど、それもそんなに簡単なことではないですよね。だから、なんとか時間や手間をかけずに疲労回復できる方法はないかと日々模索中。

 

たまに飲むとスゴイ効果があった『栄養ドリンク系』

f:id:nannam888383:20160908170513j:plain

服屋勤務時代、セールの時期や連続勤務が続いた時にはお世話になった『栄養ドリンク系』

よく飲んでた頃は実際そんなに効いてる感じがなかったりもしたけれど、先日お家にあったので久しぶりに飲んでみました。

これたまに飲むとスゴイね

すーっと栄養が行き渡ってる感がしました(個人的感想)

まぁ、いいけれど慢性的に疲れているのを解消するのには向いていないのかもなぁと思ったり。

まとめてねむる時間が取れないなら『お昼寝10分作戦』

f:id:nannam888383:20160908170731j:plain

私は在宅でお仕事をしているからこれは導入しやすいのですが、スマホのタイマーを10分でセットしてお昼寝をすると、かなり楽になりました!

まだまだ寝れるんですけど、10分で起きる。起きて仕事してて、それでもまだ眠気がやばいときには追加8分とか寝たりもします。

最近のHIT!飲む点滴『甘酒』

f:id:nannam888383:20160908170850j:plain

甘酒が良いということは知っていたけれどなかなか手を出せなかった理由は、

①高い

②賞味期限が短い

③味がそんなに好きじゃない

これ、③とか致命的な感じですが、ちょっと思い立ったので導入してみることにしました。

そしたら、味はやはりそんなに大好きではなかったのですが。。。

元気になれる感じがすごくしてこれはいいかも!!とテンション上がりました。

甘酒はいつ飲むと疲労回復に効果があるか?

最初は夜に飲んでみました。

なかなかいい感じでしたが、夜に甘いものを飲むという習慣がないものでちょっと違和感があり今度は朝起きた時の目覚めの一杯でコーヒー代わりに飲んでみました。

悪くないけどシャキッとしたいかも・・・

結局行き着いたのは

朝仕事始める時や疲れたな〜と思った時に飲む。

これが自分に合っていると判断。栄養ドリンク並みにす〜っと体内に甘酒が染み渡って元気になれます。

賞味期限や保管が手軽なフリーズドライの甘酒

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/nakae/cabinet/morinaga/4902888551291_1n.jpg?_ex=200x200&s=2&r=1

 

しょっちゅう飲むならストックしておきたいけれど瓶やペットボトルの甘酒はかさばるし賞味期限が気になる。そこで、栄養的には変わらず小さく保管がしやすい、賞味期限も長いフリーズドライの甘酒を導入。

ちょっと疲れた時や小腹が空いた時にお湯を沸かせばすぐ飲めるのでなかなか良い感じです。苦手だった味もこの甘酒だったらイケる!!甘さはもちろんあるけれど小腹空いた時とか疲れた時にはちょうど良いくらい。

水でもいいらしいけれどこれからは秋だからお湯で作ればあったまってさらにいい感じ。

まとめ:疲れたら寝る!そして栄養を摂る!以上

結局、体をいたわるのが一番ということ。自分にあった休息の方法としっかりと良い栄養をとって元気なお母さんでいたいですね!

 

スポンサードリンク