4歳児もバクバク!さといも簡単レシピ【さといもコロッケ】

さといもの煮物も好きなのですが今回はちょうど息子の芋掘り遠足があったのでお弁当にも入れられるようにコロッケにすることにしました!


f:id:nannam888383:20161013221844j:plain

作り方はとても簡単♪


〈必要な食材〉

・さといも

・鶏モモひき肉

・玉ねぎ

・塩コショウ、チューブのニンニク、醤油

・衣用の小麦粉、たまご、パン粉


〈コロッケを作る手順〉

①さといもを茹でる(水から茹でて沸騰してから10分くらい


②茹でたさといもを水に浸け皮をツルッとむく!そして潰す


③玉ねぎのみじん切り鶏モモひき肉を炒め塩コショウ、チューブのニンニクちょっぴり、醤油をたらりで下味をつける


④②と③を合わせる


⑤小さく丸めて衣をつけて揚げる!


以上☆


と、

とても簡単に出来ちゃうさといもコロッケ、これがオットも息子も大好き!外はサクッと中はとろーりで美味しいです。


そして、さらに小さく丸めたコロッケを翌日の芋掘り遠足のお弁当用にとっておきました。そのほかは息子が大好きなシュウマイ、ブロッコリー、クルマの形に型抜きしたにんじん、バナナ。息子が好きなものばかり詰め込んだお弁当。


遠足の日、帰りにお迎えに行ったらニコニコ顔の息子。

「おかあさん!あんなに美味しいお弁当作ってくれてありがとう!!」

となんとも可愛らしく嬉しいことを言ってくれました☆


よかったよかった。