越前松島水族館に行ってきました|4歳男児のお出かけ

初めての越前松島水族館!思いつきで行ってきました

特に予定のなかった休日、ふと思いついて水族館に行こうかなということに。金沢在住の我が家、のとじま水族館は何度か行ったことがあったので今回は福井まで遠征して越前松島水族館に行ってみることにしました。全く予備知識なし!完全に思いつきでとりあえず出発です。

http://www.echizen-aquarium.com/img/atorakusyon/penginsanpo3.jpg

出典:http://www.echizen-aquarium.com/atoraku_penginsanpo.html

ここか?!と思ったら三国ボートだった

大きなカニの絵が書いてあったから着いたかと思ったら違った(^^;;金沢から行くと結構遠いことを知りました。しかし!ようやく着いた駐車場をみると地元福井ナンバーの車に混じって金沢や富山も。富山からここまでって結構大変だなぁ・・・と心の中で「お疲れ様です!」とご挨拶をして早速中に入ってみました。

こじんまりな感じだけど楽しい!おたのしみポイントがたくさんある水族館

http://www.echizen-aquarium.com/img/sisetsuannai/tizu.gif

出典:http://www.echizen-aquarium.com/

なにやら工事をしていたのでこれから変わるのだとは思いますが、こじんまりした感じがとてもちょうどよかった越前松島水族館。大きな水槽があるとか派手な仕掛けがあるわけじゃないけれど、ペンギンさんの散歩の後に飼育員のお兄さんの軽快な解説や質問コーナーがあったり子供も大人も楽しい!

餌やりポイント多すぎ(^^;;でも楽しいですよ!とても

小さな魚がいる足首くらいまでのプールは餌やりもできるし中に入っちゃってもいいらしいです!息子ちゃんは餌やりをエンドレスで続けてました。そしてウミガメさんコーナーでも餌やりがありましたよ。ウミガメって小松菜食べるんですね。しかも上げようとするとものすごいがっついてくるのでちょっとビビります。トングで挟んだ小松菜をあげるのですが、うっかりトングを噛まれたりするとすごい力なので本気で危険を感じました。間違っても手を近づけないようにお気をつけくださいね!!!

各種えさやり体験|越前松島水族館

水槽の上に寝っ転がれちゃう楽しいコーナーもあり

f:id:nannam888383:20161018200845j:plain

透明の床の下が水槽になってる、まるで海の中に入っちゃったような気分を楽しめるコーナーは大人気のようで人がたくさん集まっていました。すぐ真下を泳いで行くお魚さんに息子もテンション↑

海が近くて岩場までちょっとお散歩もできる

f:id:nannam888383:20161019094632j:plain

ここって通っていいの?!とちょっとだけ不安になるような狭い場所を通って行くと海の上にかかった橋に出て、その橋を渡るとmini東尋坊みたいな感じの岩場に出ます。切り立った崖を下から眺める感じでなかなか素敵です。小さなお地蔵さんが立っているのでそこでお賽銭を入れてご挨拶。なんとなく秘密基地っぽい雰囲気にうちの息子はもちろん、小学生くらいの子供達や大人もみんなワクワク顔。すごい何かがあるわけではないのですが楽しいです。岩場と水族館をつなぐ橋の上から海を見るととても澄んでいて、浅い海の底が綺麗に見えました。

お子様づれにオススメ!のんびり楽しめる水族館です

お客様はほどほどにはいっていて閑散とした感じでもなく、心置き無く楽しめる雰囲気でした。私たちは今回はスルーしましたが、水族館定番のイルカショーもあり、ちびっこが楽しめるポイントが盛りだくさん!しかもそんなにすごく混み合っていることもなくてノンストレスでゆったり遊べました!(すでに秋だったので時期的なものもあると思いますが)

ちなみに息子は水族館内のガチャガチャで出てきた鳥(魚ではなく!)にその日一番の喜びを爆発させていましたが(^^;;

まぁ、良しとしましょう!

【おわりに】越前松島水族館に行くときはホームページをチェックしてから

 

私たちは思いつきで突然行ったのでホームページをチェックするなんてことはしてませんでしたが、改めて見てみたらホームページに割引クーポンがついていました!

プリントアウトしてアンケートに答えると入場料が10%オフになるというクーポン!スマホ画面は対象外だそうなのでお家でプリントアウトして持参するとサービスが受けられるそうです。

割引券|越前松島水族館

 

スポンサードリンク