久しぶりの登園拒否!お母さんだってイライラしちゃう

久しぶりに激しい登園拒否・・・母も泣きたいよ〜

f:id:nannam888383:20160805103454j:plain

現在年少さんの息子ちゃん。

未満児の時以来の登園拒否きました!!

泣く、暴れる、投げる

30分あまり話を聞こうとしたり、こちらから話をしようとしましたが

なんせ興奮状態・・・

聞くことも話すこともできません(*_*)

こういう時ってどうするのが正解か悩みますよね。

あっさり休ませるのがいいのか

泣いてもわめいても連れて行くのがいいのか。

本当の理由が見えにくいから難しい!保育園児の登園拒否

何か嫌なことがあるのか

ただお家でお母さんと遊びたいのか

本人にも親にも本当のところってわからないですよね。

「〜なの?」

と質問すると答えを誘導してしまうような感じになるし

聞き出すのも難しくて悩みます。

去年、未満児クラス3年目の夏はプールが嫌で

登園拒否していた息子ちゃん。

その時期は大変だったけど夏が過ぎたら自然と

普通に登園するようになりました。

さて今回の理由はなんなんだろう?

プールはそこまで嫌じゃないらしく楽しく入っているけど。

1日休んでリフレッシュしてみよう!!

f:id:nannam888383:20160805103750j:plain

最近保育所のお部屋に入る時ちょっと気分がのらない感じや

涙目な時が多かった息子ちゃん。

お迎え行くと楽しそうに遊んでて大丈夫そうなんだけど

朝はやはり勇気がいるらしい。

縦割り保育の保育所に行っているので

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒の生活は箱入り一人っ子息子ちゃんには

いろいろ大変なんだろうな・・・と

想像はできる。

未満児の時は先生もたくさんいて甘えられるけど

今は先生も少ないので甘えられないし。

・・・

ということで、無理やり連れて行くのではなく

1日リフレッシュ休暇をとることにしました。

明日は保育所行くってお約束した上で。

登園拒否は我が子だけじゃない。追い詰められそうになったら思い出そう!

朝、保育所行きたくない!!と暴れ倒されると

もう!!なんで?!

そんなに困らせないで!!

行かなくなったらどうする??

とか

メンタル弱めな母はだんだん追い詰められてしまいます。

でも絶対こういうのって自分とこの子だけじゃないし

みんな見えないところで多かれ少なかれこういうのを経験して

大きくなっていくんですよね。

もちろん

本当に通っている保育所や幼稚園が合わなくて

他に移った方がいい場合もあるだろうし

その辺の見極めも大切だと思います。

とりあえず

お母さんが冷静でいられれば

子供もそのうち落ち着いてくれるハズ!!

 

いや〜

でもしんどかった・・・

 

自分でもキレて冷静さを失っていくのがわかったので

一旦深呼吸と

いいたいことを飲み込んで

 

最終的に夜寝るときには

今日もいちにちたくさん遊んで楽しかったね、

と二人でお話できたのでよかったです。

 

スポンサードリンク