40代で初めての帯状疱疹|初期症状から復活までの記録〜何故こうなったのかを振り返る

帯状疱疹になった辛さを覚書。

先日、生まれて初めて帯状疱疹というものを体験しえらい目にあったのでそれを記録します。この病気は何と言っても早めに薬を飲み始めるのが重要だそうです。そして見た目の「発疹の状態と痛さが比例しない」という恐ろしい一面を持っているので「たいしたことなさそう」と見た目で判断してあっという間に悪化しちゃうということもあり得るということ。

40代の働くお母さんが身をもって体験した帯状疱疹についての記録。

スポンサードリンク

   

11月28日腰が痛すぎる〜思えばここから始まった

この頃意識的に姿勢をよくしようとパソコンの前に座っている時などに気をつけていたのでそれが腰に負担になったのかな?と思いつつ、ストレッチポールに乗ったりしてごまかしていました。

そして翌日には腰から背中、しかも左側だけが痛いという状態に。何をしているにも手は左側を抑えているような感じでした。そしてそれが数日続いて今度はピリピリとした痛みになってきました。(後から聞くと帯状疱疹の特徴の一つで体の右半分か左半分のどちらかだけにできるものなんですね。知りませんでした!)

12月2日なんだか発疹のようなもの発見〜自分では帯状疱疹と気付かず

そもそも帯状疱疹ってものをよく知らなくて、ただぷつっとできたな〜くらいに思っていました。でもなんか痛すぎるんだけど??と不思議に思っていましたね。特に薬を塗るとかそういうこともせず、ただ我慢してました。でもまだまだこの頃は痛さ序の口だったことを後から思い知ります・・・

12月3日実家の家族に話す。帯状疱疹疑惑で即病院へ

12月3日の土曜日、朝から息子と公園で遊んでいたら「おばあちゃんとこ行きたい!」と言い始めたので実家へ遊びに行きました。これがとてもラッキーな出来事でした。

しばらく実家で過ごし、この痛みについて話をしたら

「それ、帯状疱疹じゃない?」

ということになって即土曜も診療している皮膚科へGO!

やはり帯状疱疹ってことでお薬を処方されて帰ってきました。

夜も眠れないほどの痛みの始まり

薬をもらって飲み始めた頃から症状は本格化。なんというか釘を打つような痛みがあって夜中もお布団の中で唸って起きてました。痛さの変化をいうと

患部に釘を打つような痛み

割れそうなレベルの頭痛

患部がズキンズキンと痛む

また釘を打つ系の痛み

 

といった感じで今思い返すと痛さがMAXだったのが8日間くらい続きましたね。その後夜中に起きてもなんとかもう一度体勢を整えて痛くないようにして眠ることもできて帯状疱疹と判明してから15日間の激しい戦いが終わりを迎えました。

病院の先生も、40代だったらすごい痛い時期が続いても「あれ?!」って感じで痛みがすっとなくなったりするから・・・とおっしゃっていましたが確かに。もうこのまま続くのかと思われた激しい痛みもいつの間にかおさまっていって、ただいま最初に病院に行ってから21日が経過、ちょっとした違和感くらいになってます。

原因は疲れ、ストレス、加齢のトリプルパンチ!?

帯状疱疹は潜伏感染している水痘帯状疱疹ウイルスの再活性化が原因であって、他人から感染して発症するわけではない。しかし、水痘を罹患したことがない人物(特に子供・妊婦には注意が必要)には、接触感染などで水痘として感染する恐れがある。

帯状疱疹 - Wikipedia

つまり、外からもらったわけじゃなくて自分の中にずっと潜んでいた水痘のウィルスが何かをきっかけに活発化しちゃうのですね。小さい頃とかに水痘にかかったことがある方はみんなこのウィルスを体内に保持しているということでした。この病気に気がついていないときは普通に息子とお風呂にも入っていたので写ってしまったらどうしようかと心配しましたが(予防接種済み)無事難を逃れてくれたらしくほっとしています。

 

周りに聞くと帯状疱疹になったことがあるという方は皆さん原因は「疲れ、ストレス」とおっしゃいます。それに加えて私は若くない!もちろん、皮膚科の先生的にはまだまだ若い方ですけれどそうはいってもやっぱり大人ですよ。40代ですからね。これからはその辺気をつけて行きます。

60歳代を中心に50歳代〜70歳代に多くみられるが、過労やストレスが引き金で若い人に発症することもある。年齢が若いから軽症ですむとはかぎらず、その患者の抵抗力により重症度が決定される。初期に軽症であっても、無理をすることでいくらでも重症化する疾患である。

帯状疱疹 - Wikipedia 

いや、でも加齢はどうしようもないじゃない?!と自分でも思いますが、元気で過ごせるようにもっと自分に優しくしてあげようと思います。そう思って自分のデスクにグリーンを飾りました!

 

f:id:nannam888383:20161223070725j:plain

 そして最近ちょっとサボってたコレも、飲もうと思ってまたポチッと

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永 甘酒(4袋入)【森永 甘酒】
価格:338円(税込、送料別) (2016/12/23時点)


 

 

在宅で仕事をしていると隙あらば仕事をしてしまって、家事と仕事と息子と遊ぶのとで本当に体を休める間がなくなってしまいます。もう無理できないんだということを肝に命じて、これからは意識的に自分をいたわっていきたいと思います!

 スポンサードリンク