もち麦ごはんの炊き方~ダイエット効果が期待できる注目食材

ダイエットに効果があるらしい「もち麦」

先日テレビで見かけて俄然やる気を出したぽっちゃり母さんです(*'▽')

copanda.hatenablog.com

早速注文をしてみました!

 

 こちらテレビ放送の影響で出荷が追い付かず大変だったようです。一時期品切れしていましたがまた在庫が復活した模様。

そんな人気者であるもち麦さん。どうやって炊けばいいのかな、と思い今回は同封されていた説明の紙に従って炊いてみようと思います。

1合に1/3カップのもち麦

いつもの水加減でお米1合をお釜に入れてそこにもち麦を1/3カップと水100mlを入れます。

それぞれのメーカーは取り扱い店によって推奨している分量が違うのでそれに従うのがおすすめです。また、好みに応じてもち麦の割合を増やしたり減らしたりするのもOK。

f:id:nannam888383:20170117154711j:plain

 

 もち麦は水洗いや吸水の必要はないそうです。お手軽ですね!(タイマー炊飯もOKだそうです)

そしてあとはふつうに炊くだけ。

▼炊けました☆

f:id:nannam888383:20170117154901j:plain

もち麦ごはんを食べた感想

炊き上がりのにおいは麦っぽいのかな?という感じはあります。いつもの白米の炊きあがりとはもちろん違います。

そして食べてみました。

麦独特のぷちっとした感じがあり食感が楽しいです。味は雑穀ごはんのような感じ。白米100%のごはんよりぱらっと感があるかな。

これで栄養価が高くてダイエットにもつながるならいいかも!

ごはん大好きなわたしなので炭水化物を減らしてダイエットを試みたときに結構大変で結局続かなかったのですがこれはいいかも。と思いました。

あと、ぱらっとした感じなので先日4歳息子にオムライスにして出してみましたが普通にがっつり食べてました♪

おいしかったです!

チャーハンにもいいかも(ダイエットは・・・?)

sponsored link

 

食物繊維やミネラル、ビタミン豊富なもち麦

もち麦には水溶性と不溶性の食物繊維が含まれているのでおなかの中で膨らんで、しかも要らないものを体外に運んでくれるという有難い効果が。またダイエット中に不足することが多いミネラルやビタミンも豊富なので「キレイにダイエット」を目指したい方にぴったり。

βグルカンが肥満ホルモンの分泌を抑えてくれる

もち麦の食物繊維にはβグルカンというものが含まれていて、もち麦と一緒に食べた食事の吸収を抑える働きがあります。消化吸収が抑えられることで血糖値の上昇を抑え、結果肥満ホルモンの分泌を抑える効果が期待できるといわれているのです。

もち麦生活はまだ始まったばかり・・・

f:id:nannam888383:20170117162312j:plain

普段の食生活に自然に取り入れることができるのでノンストレスで続けられそうなところがもち麦ごはんのいいところですね。お気に入りの無印良品の土釜で今日ももち麦ごはんを炊いて食べたいと思います!

copanda.hatenablog.com