<無印良品>土釜おこげを買いました!〜簡単に美味しいご飯が炊ける幸せ

話題の無印良品の土釜おこげをついにget

www.muji.net

火加減いらずで簡単にガスでご飯が炊けるという土釜おこげ。一応現役の炊飯器は持っているからちょっと迷っていました。そこそこ大きいですから邪魔になるかな?とか思って。でも先日実家での何気ない会話から購入を決意!

 

息子:お母さんの好きな食べ物はなーんだ?

私の妹:ごはん!!!(即答)

 

f:id:nannam888383:20161202064448j:plain

そうだ、私ごはん大好きだった!でも最近自分で炊くごはんがあまり美味しくないからごはんが好きだということを忘れてました。それはお米のせいなのか、炊飯器のせいなのか、炊き方のせいなのかわからないのですが。なんせ色々工夫しても美味しく炊けなくてもう諦めてたんです。

 

土釜おこげは使う前におかゆを炊くそうです

届きました〜

重たいですからね、ネットで買いました。3合炊きで5000円。1,5合炊きは4000円です。

f:id:nannam888383:20161202064543j:plain

 

説明の紙が入っていたので読みます。なるほど、最初におかゆを炊くことで土釜が割れにくくなるんですね。ちょうど冷凍庫に長い期間冷凍し続けていてどうしたものかと思っていたごはんがありましたのでそれを使っておかゆを炊きます。たっぷりめのお水に冷凍ごはんをぽちょん。おかゆ状態になったら火を止めてそのまま冷めるまで放置するとのこと。

 

しばしお仕事に戻る私。

本当に簡単に炊けるし、いい感じ!!美味しさもUP(個人的な感想です)

実際にごはんを炊くときはザルでお米を洗ってから土釜に入れ、説明の紙に書いてある水加減で水を入れてそのまま20分ほど浸水。

そして蓋をして中火で2合で12分〜14分くらい(これも説明の紙に細かく書いてありました)火加減いらずでそのまま加熱。時間が経ったら火を止めてそのまま20分蒸らします。

 

浸水からスタートするとまぁ時間はかかっているかもしれませんが、放置の時間が多いのであまり気になりません。火にかけている間も吹きこぼれたり湯気が出ることがないので、

「ほんとに炊けてる?!」

と最初は不安になりましたが、蒸らし時間が終わって蓋をあけると・・・

f:id:nannam888383:20161202064702j:plain

 

バッチリ炊けています!!

今までふっくら感がなかった我が家のご飯がふっくら炊けている〜!!

土釜おこげの良いところ

・炊くのも簡単!お手入れも簡単!

ごはんを食べた後洗うのも楽です。こびりついたら水を入れて加熱すればいいらしいですが、洗わずちょっとくらい置いておいても簡単に洗うことができました。

 

・おひつがわりになる!

私は保育所に息子をお迎えに行く前に炊いてかき混ぜるところまでするのですが、土釜の保温効果と吸湿効果でご飯がべちゃっとならず、ほんわり温かいごはんがキープされています。

 

・1合でもうまく炊ける

私は3合炊きを購入したのですが、夜は1合分だけ炊きます。それでもちゃんとふっくら炊けるのでとても助かっています。

 

無印良品の土釜おこげでごはんを炊くのが楽しくなりました

3合以上のたくさんのごはんは炊けませんが、ちょこちょこごはんを炊きたい方にはぴったりな無印良品の土釜おこげ。

あ、忘れていました!私まだ「おこげ」ができたことないんです!!

普通にふっくらなごはん。美味しいのでこれでもいいのですが、これどうしたらおこげできるのかしら??ちょっと色々試してまた追記します^ ^

 

スポンサードリンク